2022年10月14日(金)~1月4日(水)まで、「石」をテーマにした企画展、「自然の石 人工の石」をウサギノネドコ ギャラリーにて開催いたします。

自然が作り出した石と、作家が作り出した石を集めた展示企画です。

古来から人類は自然の作り出した石に魅了され、最も原始的な道具のひとつとして、また鉱物や水石のように鑑賞や蒐集の対象として石と向き合ってきました。

本展示はそんな石に魅了され、自らの表現で天然の石ににじり寄った作家作品(人工の石)と、自然の石とを「対比的」もしくは「融和的」に魅せる試みです。

自然の石と人工の石を対比させることで、それぞれの違いがはっきりと浮かびあがったり、もしくは自然と人工の境界線が曖昧になり、目の前の石が天然なのか人工なのか分からなくなるかもしれません。

石を表現する作家に加え、海岸に落ちている石の収集家、石材店にも参加いただき、一般的なギャラリーでの展示会の枠にとらわれない空間になりました。

ウサギノネドコが蒐集した鉱物も展示販売予定です。

様々な表情を持った自然と人工の石をどうぞ心ゆくまでお楽しみください。

—————————————-
# 出展者紹介
—————————————-

  • 石の人
    石収集家。全国の海岸で拾い集めた石をSNSで発信しています。波に揉まれて丸みを帯び、さまざまな表情を見せる石を展示いたします。

  • 角谷郁恵
    紙の上に幾重にも色を流し込み、まるで本物の石のような作品を制作されています。モノトーンに見える石肌のなかの複雑な色彩をお楽しみください。
  • 木ノ戸久仁子
    陶芸の技法で「稀晶石(きしょうせき)」を制作されています。蛍光や蓄光する個性あふれる作品を展示します。

  • 小林健二
    さまざまな表現手段や造形技術をもちいる現代アーティスト。鉱物の生成過程を研究する中から生まれた人工結晶作品を展示します。
  • HELLO STONE PROJECT
    石材屋である関ヶ原石材株式会社が2015年より発足したプロジェクト。石が本来持つ魅力を伝えるため、石と暮らしを近づけるためにさまざまなプロダクトを製造し、発信しています。
  • 本多 沙映
    デザイナー/ジュエリーアーティスト。拾い集めたプラスチックゴミを溶かし合わせ、磨き上げ美しい色彩をもつ人工石を制作しています。どんなプラスチックゴミを使うかで異なる作品の表情にご注目ください。

————————————————
「自然の石・人工の石」開催概要
————————————————
■期間  2022年10月14日(金)〜2023年1月4日(水)
■定休日 木曜日
■場所  ウサギノネドコ ギャラリー
(京都市中京区西ノ京南原町37 カフェ2F)
■時間  11:30〜18:00
————————————————

ウサギノネドコ ギャラリーについて
ウサギノネドコ カフェの2Fが、新たにギャラリーになります。ショップだけでは伝えきれない自然の造形美や作家作品の魅力を発信するスペースとしてオープンいたします。カフェに入ってすぐ右手の階段を上がった先にございます。カフェでの飲食のご利用がなくてもご覧いただけますので、お気軽にお越しください。

■ウサギノネドコ京都店SNS
京都店 Facebook page
京都店 Instagram
京都店 twitter

■ウサギノネドコ東京店SNS
東京店 Facebook page
東京店 Instagram
東京店 twitter