ウサギノネドコ図鑑10 タイヨウチュウ
今回のウサギノネドコ図鑑では、9月から販売を開始した Sola cube Micro にラインナップされたミクロ生物を取り上げたいと思います。
第一弾として原生動物の一種、タイヨウチュウをご紹介します。
Sola cube Micro – タイヨウチュウ 5,980円(税抜)
ウサギノネドコ オンラインストア
タイヨウチュウとは?
タイヨウチュウ Actinophrys sol (c)早川昌志
「太陽虫」
聞きなれない虫の名前のようですが、身近な池や湖の水底で生活をしている、単細胞生物の一種です。
放射状に広がった足が太陽のような形をしていることから、ラテン語で太陽を意味する”sol”が学名に含まれています。
タイヨウチュウの足
タイヨウチュウ Actinophrys sol (c)早川昌志
タイヨウチュウの足は歩くための足ではありません。
軸足(じくそく)と呼ばれるこの足は、実は餌を捉えるための巧妙な罠なのです。
自らはほとんど動かないタイヨウチュウですが、餌となる微生物がこの軸足に触れると瞬時に収縮し、餌を捕らえます。
分裂・融合するタイヨウチュウ
融合するタイヨウチュウ Actinophrys sol (c)早川昌志
タイヨウチュウは分裂して数を増やします。
また、タイヨウチュウ同士が近づくと融合したり、群体をつくることもあり、お互いに協力して自分の体よりも大きな生物を捕食することもあるそうです。
肉眼では見えないけれど、身近なところでこんなにもダイナミックな生命活動が行われているんですね。
次回も引き続きミクロの世界の住人たちをご紹介していきます。
ミセスタッフ
高橋
Sola cube Micro – タイヨウチュウ 6,980円(税抜)
ウサギノネドコ オンラインストア
ウサギノネドコFacebook page
ウサギノネドコinstagram @usaginonedoko_kyoto